2016年のGWは7連休ということで、
念願だった九州へバイクで行って来ました!


※ 写真はクリックすると大きくなります

その8 5月2日・高千穂編後半
20160603IMG_0294

さて、もうちょっと高千穂エリアの観光をしますよ!

高千穂峡を出て、道の駅 高千穂へ。
高千穂峡が一望できる、とのことでしたが・・・どこが?って感じでした。
その代わりに、ちょっと怖いレリーフがありました。
20160530P5020334
天鈿女命(あまのうずめのみこと)

20160530P5020333
天手力男命(あまのたぢからおのみこと)
っつーことは、あれか、高千穂峡に居た天狗様は天狗ではなく、手力男命だったのか。
ウズメのミコトは、ヒョットコとオカメのお面でオカメのモデルになった人物と言われていますね。
ちなみに、前述のお姉さんとここでも入れ違いに遭遇したので、軽く挨拶♪。

20160530IMG_0293
続いて来たのは、天岩戸神社(あまのいわと・じんじゃ)

20160530IMG_0295
御朱印をお願いして、参拝します。

20160530IMG_0296
お神楽が披露されておりました。
ま、見ても良くわかんないスけどね。

この神社に来たお目当ては、こちら。
20160530IMG_0298
一旦境内を出て、参道の雰囲気のある道を歩いていきます。

20160530IMG_0299
お店には「あまてらすまんんじゅう」が。
食べればよかった。
しかし本来なら、天皇家、ひいては日本民族の総氏神とされる神様の御名であり、
ヤマト古来の言魂ともいえる「アマテラス(天照)」という響きですが、
ここでは結構な勢いで安売りされてますw

20160530IMG_0301
5分ほど歩くと、入り口が見えてきました。

20160530IMG_0303
もうちょっと川沿いを歩いて、奥へ行きます。
と、ここでまた先程の女性ライダーとすれ違い、軽く挨拶。
ここで、彼女の手をぎゅっと握りしめて、
結婚を求めていれば運命は変わっていたかも

。。。いや、警察呼ばれてお終いかwww

20160530IMG_0307
見えてきました。

20160530IMG_0308
天安河原宮。
この石は、ここを訪れた人たちによって積まれていったもので、山で言う所のケルンかと・・・違うかw

20160530IMG_0304
ここの河原の景色も良かったですよ。
ちなみに、高千穂峡の川とは違います。
下流でいくつか合流をして、最終的には同じ川になりますが。

15:00
天岩戸神社に戻って、行きに頼んでおいた御朱印と御朱印帳を受け取とりました。
20160605IMG_20160606_074651
天岩戸神社の御朱印帳。

20160605IMG_20160606_074736
御朱印は天岩戸神社と、先程運命の出会いがあった(嘘)天安河原宮のものがもらえます。
先程の高千穂神社でボラれたので、ここではしっかり金額を確認してから、お願いしましたよw

ということで、天岩戸神社の一連の観光は終わり、時間的にそろそろキャンプ場へ向かわなくてはいけません。
鹿児島方面に向かいたいので、その方向で事前にGoogleMapに登録してあるキャンプ場を検索します。
ちょうどよさそうな場所にあったのは、熊本県湯前にある、総合レジャー施設「湯楽里」。
温泉施設の中のキャンプ場なので、お風呂にも入れそうです。いいね。
で、さっそく電話したら、女性の方が出て
「17時までに受付してくださいね」
「解りました、土地勘無いけど急ぎます。」
「そうですね、今どちらですか?」
「高千穂です。」
「えっ?」
「えっ?」

っていうやり取りになりましたが、その後ナビで距離を見て納得。

201506031
115キロか・・・・。
2時間で行けるわけねぇ。
全然ちょうど良い場所じゃないですね。

2016060211
しかも、途中のココ。。。なんだよ。。この峠。
こりゃ、3時間だって厳しいぞ(・ω・´)

ルートはR218→R265→R388と国道を繋いで行くだけだが・・・
20160530Screenshot_2016-05-02-15-09-07
「おぬしもたいがい速いのは認める。だがの、この世にはどうにもならん事があるんじゃ。
おぬしがいくら速く走ろうとて限界はある。間違いなく2時間38分はかかるぞ。心していく事じゃ。」

グーグル先生も、そうおっしゃっておる。


ま、とりあえず急ぐか・・・と、バイクを走らせて数分の高千穂の街中で、
また先程の女性ライダーとすれ違いました。
彼女はどうやら大分に向かうようで、私とは逆方向でした・・・。
すれ違いざまにお互い手を大きく振って挨拶!
この時、迷わず私も
大分へとハンドルをきっていたならば・・・(以下省略


しかし、運命とは時に非情で・・・
彼女とのランデブー(?)はこれが最後なのでありました。


こうなったら走るしかねえ!とりゃー!
20160530P5020337
アクセル全開!

20160530P5020339
指が写りこんだ!

20160530P5020340
ぬぉぉぉぉ、狭いZE!(;´Д`)

と、途中で・・・
20160530P5020344
ん?気になる道案内が。。。。

ここで、数々の長旅で鍛えられた
私のGPS感性が「ちょっと待て、看板良く見てみ?」
と言ってきた。

20160530P5020342
ふむ。
セオリーなら、
BlogPaint
こう、だ。
これが国道を繋ぐルートで、一番間違いが無いだろう。
一般社会に暮らす大人なら、100人中100人がこのルートを選択するだろう。
逆に言うと、このルートを外す理由はどこにも無い。

しかし、私の中のGPSは、
BlogPaint
「お前、男だろ?なら、こうだろうよ、ん?」
と言って来た。

efc14ba6
ちなみに、さっきの地図で表現するとここ。
Google Mapでさえ、「線」でしか表していない道を行けってか。
確かに、ショートカットできるっぽい。。。ケド。

20160530P5020343
って、こんな道よ。
前の愛車のWRなら兎も角、今のバイクで行けるのかよって言うか、そもそも全線舗装されてるんだろうか。


ええい!行ってみるぜ!
20160603P5020351
と勢いで入って行ったものの・・・

20160530P5020346
・・・・・。
あちらこちらに転倒確立180パーセント増しのトラップが。
これ舗装されてるって言えないよな。。。
おかげで、トロトロでしか走れません。
距離は確かに国道をそのまま進むより短いかも知れませんが、時間的にはどうなのか。
かえってこっちの方が遅いような・・・タイムリミットが迫る中、疑問があせりに変わっていきます。

16:30
や、やっと国道388号との合流まで来たぞ・・・つ、つ、疲れたε=('A`;)
20160530P5020347
この時点でタイムリミットまで、あと30分。

20160530P5020349
そして388号に出てもこんな道。。依然路面コンディションは変わらず。
絶対間に合わないな、こりゃ・・・

四国の国道439って全線走った事ないけど、こっちの方が醜道レベルは上じゃないか・・・?
(ちなみに国道439は走っててあまり面白くないので、いつも途中で逸れちゃうんですよね・・退屈になっちゃって。。。)

諦めてキャンプ場に遅刻しそうな旨をTEL。
そしたら、キャンプ場の受付は閉まっちゃいますけど、
連絡しておくので、お風呂の受付でお金払ってもらえば良いですよ、と言ってくれた。
やったあ♪

20160530P5020348
そうと決まれば、悠々とこの悪路を走ってやろうじゃないの!
しかしオンロードのバイクっていうのは、滑りますね。
オフ車の感覚で乗ってたら、かなり怖い思いをしましたよ。。。

17:15 やっとくねくねの峠を抜けました!
20160602P5020354
一気に走りやすくなりました!

20160530IMG_0315
途中ループ橋があったので、そこで記念撮影。
やっぱり、バイクはアルミパニアをつけてナンボだとボク思うんです。
フルパーニヤは至高ですなー。
炭の段ボールが相変わらず美しくありませんが・・・

20160530P5020357
17:40 無事に到着。
やはり高千穂から三時間弱かかりました。

20160530P5020356
湯前町 湯楽里 総合レジャー施設です。
ソロキャンプは一人1,200円。
ゴミは基本持ち帰りですが、この日はソロならゴミ引き取る、と言ってくれました。
けど、お金取るキャンプ場ってゴミくらい引き取れよな、って毎回思います。

今まで峠だけだったので、買出しをまだしてません。
受付時にスーパーの場所を聞いて、急いで行きます。
20160530P5020353

18:00 一見スーパーに見えない「サンロード」に到着。
キャンプ場から5分かからないくらいの距離です。
20160530P5020358
実は、キャンプ場に向かうときにこの前を通ったのですが、
買出し用のスーパーを意識して走ってたにも関わらず、この外観でスーパーと見抜けませんでしたw
っつーか、普通わかんねーよ(汗

20160530P5020359
帰ってきました。

20160530P5020360
サイトを良く見ると、むっこーうの方にソロライダーと思しき人のテントが。。。
テントはogawaのステイシーⅡかな。

20160530P5020361
今回泊まったサイトの道を挟んだ反対側。
この広場のどこに張っても良いみたいです。
すごいね、ここ。

20160602IMG_20160502_181316
ガラガラに好いているし、という事でBBQ場の中にテントを張らせてもらう事にします。
なぜなら、明日は雨予報だから。

19:00 お風呂も入ってさっぱりしました。
20160530IMG_20160502_190449
かんぱーーい!
今日も良く走った!
そして、出会いがあった!ような、無かったような!w

20160530P5020365
この日の晩御飯&明日の朝食のパン。
買いすぎでした。
右側のスパゲティサラダと、おつまみセットでほぼ満腹。。。
お弁当はほとんど食べられませんでした。。失敗( ´Д⊂

20160530P5020367
まだまだこの時期は、日が落ちると肌寒いです。
頑張って運んできた炭を焚いて暖をとります。
ま、炭を早く消費したいだけだったりもしますが。

そういえば、あの峠の途中に、有名な歌瀬キャンプ場があったみたいですね。
走ってるときに意識してたけど、回り道して寄る余裕はなかったな。

といういことで、5月2日もこれでお終い。
天気予報をチェックすると、翌3日は雨予報です。
明日はつらい移動になるな、と思い寝ました。

20160530Screenshot_20160530-152617
この日の道程


続きます。