2016年のGWは7連休ということで、
念願だった九州へバイクで行って来ました!


その1 序章・準備編

今年のGWの連休は4月29日~5月5日までの7日です。
これは、九州に行けるじゃないか!ということで、九州行きを早々に決めておりました。

実は、私の住んでいる埼玉県から九州って、以前行った島根県の浜田市と、そう距離は変わらないのです。
<福岡県 小倉まで 約1,050Km >
2016022820160301

<島根県 浜田市まで 約920Km>
6b081765


ね、100kmくらいしか変わらないでしょ?
なので、埼玉を28日の夜9時頃出て夜通し走れば、29日の昼には関門海峡を渡れるな、と予測。
初日の29日は福岡のビジホで一泊して、翌30日から本格的に走れそうです。
九州の観光ルートを考え、Google Mapに訪問予定箇所に☆を付けていきます。
2016050771
やはり、阿蘇付近に☆が集中しますねえ。
阿蘇観光に2日ほどかかると考えておかないといけないかな・・・・。

そして、昭文社のHPをマメにチェックして、ツーリングマップルの2016年版の発売日をチェック。
発売とほぼ同時にツーマプ九州の2016年度版を購入しました。
20160507IMG_20160509_065812
これで、ウチには北海道以外全て揃う事に。
(年度はバラバラですが)

最初ツーマプ九州はamazonに予約注文していたのですが、
ツーマプが発売されても入荷のメドが立たず、あえなくamazonからキャンセルされる事に・・・・。
で、地元の本屋に行ったら普通に販売されてました。
販路の関係かもしれませんね。

しかし、GW直前に熊本の大震災が発生。
Twitterでのきなみ渡九を断念するライダー友だち達。
一緒に走ったりする約束とかしてたわけじゃないけど、ちょっと寂しい&不安になりました。
日が進むにつれて、九州の観光キャンセルの多さの話なども出てきました。
いろいろ考えましたが

ま、熊本・大分が危なければ、福岡・長崎・宮崎・鹿児島だけ廻ればいっか♪


と、お気楽な結論に達し、私は予定に変更なく渡九することに決めました。
(あ、佐賀が抜けてるね、ごめん!)
普通に九州へ訪れるだけでも、多少の復興貢献になるだろうしね。

さて九州へは綺麗な身体で渡りたいので、連休直前の24日には念入りに洗車!
20160507IMG_20160424_142445

ホイールがに色入ってると、綺麗にしとかないとね、どうも見栄えがね・・・
20160507IMG_20160424_142433



愛用のGIVIのパニアも内側・外側と洗剤つけて洗って、外面はワックスかけておきました!
20160507IMG_20160424_142300

それと、ロングツーリングだと色々とトラブルがあることが多いので、
車載工具を充実させておきます。
TRACERにのシート下の収納はけっこう入りますね!
20160507IMG_20160424_175627
ただ、現地で本格的なトラブルがあったら、今までの経験からお店に持ち込むしか無いです。
GWはほとんどのバイク屋さんは休みですので、レッドバロンとか2りん館とかになりますがー。
自分でその場で何とかできる範囲って限られてるので、その範囲の工具だけ充実させておきます。

というのも・・・
私は任意保険もキチンと加入しております。(富士火災)
保険で、レッカー移動は総額30万円まで無償&等級下降なし、しかも回数制限無しで利用できます。
当然、その代わりの交通費や宿泊費も、上限はありますが保険でペナルティ無しで利用できます。
ですので、大トラブルだった場合、素直にレッカーした方がその後の旅も楽しめるので、潔く頼みます。
WRの時には、1回のGWで3回レッカーを頼んだこともあったりしました。(俺、コケすぎ・・・)
みなさん、任意保険は大事ですよ!


ただ、心配なのが、28日夜に出ると関東~愛知間は雨模様の予報・・・・
Screenshot_20160428-193153

せっかく洗車したけど、まあ、これは仕方ないか・・・・・。

ということで、その2へ続きます。