私のTRACERには、ちょっと他の人がそうそう付けていないであろう、アイテムを装備してあります。

それはコレ、欧州車風のリア・マットガード。
20150903IMG_0236
鉄製です。
本当は軽い樹脂製が良かったんですけどね。

097ef0767e5ae592512a5d816209cefc
YSPでTRACERを購入する時に、TRACERの事を色々調べていたら
リアマッドガードの短かさが大変不評で、舗装道路でもリアタイヤが掻き揚げる砂利がヘルメットに当たる!
なんていう情報があったので、契約直後からマッドガードを探しはじめました。
海外も含めてネットで検索したのですが、
最初から純正のリアガードに被せて延長するエクステンション的な物より、
下の写真のような欧州車的なデザインな物に的を絞って探しました。
blogE383AAE382A2E38395E382A7E383B3E38380E383BC
これは天下のBMWの写真です。
このイメージの物が欲しかったのです。

が、なかなか無かったですね~、探す出すの苦労しましたよ・・・・(;´Д`)

ちなみに、海外製品を探す際の検索のコツは、「.jp」の検索サイトは使わないこと、です。
例えば、Yahooで検索するにしても、「yahoo.com」を呼び出せばアメリカのYahooサイトに飛べます。
そこで、英語で色々と検索をかけると、「yahoo.co.jp」で検索するのとは違う結果が出たりするのです。
USA以外のサイト、例えばda(ドイツ)とかでも面白いですよ、ただ。。。英語じゃなくなりますけど。


で、見つかったのがこれ。
4-_BAVETTE_ARRIERE_MT09
フランスのACCSESS DESIGN社MT-09用リアスプラッシュガード。
金額は229€。
(€=ユーロ、だいたい1ユーロ=110円~130円)

もちろん日本で扱ってるところなんてありませんでしたので、ここから個人輸入することにしました。
個人輸入は、かれこれ10回くらいの経験があるので、相手はフランスですがなんとかなるかと。
まあ、個人輸入で色々苦労するのは嫌いじゃないんですけどね(´∀`)

2-_SUPPORT_DE_PLAQUE_RAS_DE_ROUE_MT09_TRACER_2015
さらに、上の写真のように、マットガード本体部にナンバープレートを設置するバージョンもあったりします。
もちろん、金額は343€とアップしますが、かなり悩みました。
が、車検通るかどうか解らなかったので、マッドガード単体のみ方を購入しました。


さて気になるのは、これをJAPANに送ってもらう送料も含めたお値段ですが・・・
以下当時のメールからのコピー。

Order date: 10/07/2015
Thank you for your order:
No. Quantity Product no. Name UP VAT TP







1 1 piece(s) BAY022 REAR SPLASH GUARD FOR YAMAHA MT09 TRACER
165.83 € 0% 165.83 €
2 Subtotal


165.83 €
3 Delivery method COLISSIMO INTERNATIONAL-3

COLISSIMO INTERNATIONAL-3:

ASIE, JAPON, AUTRALIE, CHINE.

 



42.58 €
4 Payment method PayPal Intégral



5 Tax area Non-EU country


6 Total amount (without VAT)

208.41 €
7 Total amount

208.41 €
本体、165.83€(ユーロ)+日本への送料42.58ユーロ+他にかかる税は無しで=合計208.41€。
1€=125JPY(円)として、26,000円ちょっと。
実際にはもうちょっと、為替が円安だったので28,000円くらいだったような記憶があります。

で、支払いはPAY-PALが使えるので、楽チン!のハズだったのですが・・・・。

実際には店のHPのプログラムミスでPAY-PAL決算を受け付けない!

仕方なく、店に連絡、先ほどの注文を取り消してもらい、再度注文・・・。
しかし何度やり直しても、PAY-PALで決算できない。

ここで今度はPAY-PALに連絡。
結果、店からPAY-PALへ決算のリクエストが来ていないことが解りました。
こういう場合には日曜日でも、電話できちんと連絡が付くPAY-PALは凄いよね。
夜の結溝遅い時間まで電話連絡が出来ます。


ここで、店のHPのプログラムミスである事が判明。

まあ、ここでキャンセルすればそこで終わった話なのですが、
どうしても諦めきれないワタクシ、というか、ここまで来たらコレが欲しいかどうか、
というよりも、入手困難なアイテムをなんとしても手に入れるようなゲーム感覚です。

そこで必殺「マネーオーダー」(※後述)での決算を相手に提案。
しかし相手は「そんなもの知らん」との返事。

ここから、怒涛のメール交渉!

相手につたない英語でマネーオーダーを説明。
前述したとおり、相手はフランス人。
フランス人はフランス語よりも英語を格下に見ているので、英語を話せる人は少ない、と言います。
どうやら、この相手もこちらの英文は自動翻訳で読み、返信も仏語で書いて自動翻訳で英文にしている様子。
(自動翻訳だなっていうのは、英文がなんとなくおかしいので察しがつきます)
なので、細かいやり取りがどうしても上手く行かなくて、結溝疲れました。
まあ、私も結構自動翻訳に頼ってますのでお互い様ですが( ´∀`)つ

最終的に
「とにかく、日本からマネーオーダーっつーもんをアンタ宛てに送るから。
で、アンタはソレ持って郵便局に持って行ってくれ。そしたら現金化できっからさ。
オレの言うとおり、現金化できたらで良いから、そしたらアイテムを俺に送ってくれ。
マネーオーダーは日本で手続きしてから、二週間ほどでそちらに届くはずだ。OK?」
(それならアンタにリスクは無いだろ?の意をこめて)
とメール(もちろん つたない英文で)したところ、OKとの返事。

結果、上手く行きました、アイテムがちゃんと送られてきましたよ。
発送時には、ちゃんとトラフィックコードも連絡してくれました。

もちろん、マネーオーダーを送った際には、マネーオーダーの写真つきメールを送ったりと、
「ちゃんと払った」という証拠を提示などはしましたよ。
「受けとってないよ、届かなかったよ」と言われたらそれまでなんでね。
20150903IMG_20150717_103912
実際に送ったマネーオーダーの(受付用紙)の写真。
相手と私の住所や名前を記入してますので、このブログ上ではモザイクかけてますが、
もちろん送付時には、モザイクなしの写真で相手に送ってますよ。


まあ、個人輸入ってこういうやりとりが大変だけど楽しいんですよ。


20150903IMG_20150805_212624
届いたときの様子。



20150903IMG_20150805_213554
きちんと関税は取られました。
関税局員に中身も確認されてるはずなので、箱は一度開封された形跡があります。

20150903IMG_20150805_212727
たまには見逃してくれないかなー。
個人だと、たまに漏れることがあるらしいって聞くけど・・・・。

今まで、毎回確実に関税はしっかり取られてます。
まあ、それが普通なんですけど。

結局最終的には、マネーオーダーの手数料と税金で、
トータルで32,000円~33,000円くらいかかりました。

20150903IMG_20150805_213716
英語じゃない説明書も、紙一枚だけど付いてきました。

くしゃくしゃなのは、おそらく輸出入時の扱いを考慮して
品物をラップでグルグル巻にして、箱の中で動かない&傷が付かないようにしてくれてたから。
なので、仕方ないです。

それよりもこの説明書だけでは、バイク本体への取り付けがイマイチ解らなかった方が問題かとw
もうちょっと説明要るだろ(怒


20150903IMG_20150805_214015
各パーツを梱包から取り出したところ。
製造業の私から見ても、まあ不具合のない良品の品質でしたよ。
溶接なんかもしっかりされてますし、塗装もしっかりと塗られておりそう剥がれなさそうです。
もちろん、塗料は焼き付けてありますのでシンナーで溶けることもありません。

とりあず、組み立ては終了。
20150903IMG_0232
組み付けは簡単ですが、ネジ留めなので定期的な増し締めが必要かもしれません。
ネジ頭に取り付ける黒い飾りキャップも在りましたが、制度がイマイチなのか何個かダメにしたので
今回は、まあいいか、と取り付けませんでした。

10300239770
こういうやつね。
国内でも普通に売ってるので、どうしても欲しくなったら買えますので。


20150903IMG_0238
ということで、組み付けにちょっと悩みましたが無事に完成。


20150903IMG_0234
リアのシャフトの組み付けトルクはちゃんとサビマニュ見て、トルクレンチで締めてますよ!

20150903IMG_0237
どうでしょうか?
もうちょっと大きい方が効果ありそうですね。


さて、三万円オーバーの泥除けの効果はと言うと
20150903P8230286

20150903P8230288
ご覧の通り・・・
全然効果が無かった、と言う・・(T△T)

やはり、次はこの辺りの泥除けを輸入するしかないか・・・?
(やはりフランス)
20160306



追記
↓現在、Webikeで買えるようになりましたね。
ACCESS DESIGNアクセスデザイン/ACCESS DESIGN ”Wheel Fitted” Black Side Mount License Plate Holder Yamaha MT-09 Tracer【ヨーロッパ直輸入品】
ACCESS DESIGNアクセスデザイン/ACCESS DESIGN ”Wheel Fitted” Black Side Mount License Plate Holder Yamaha MT-09 Tracer【ヨーロッパ直輸入品】 MT-09


英語が苦手な方でもこれで買えますね。(高いけど)




っていうか、こういう輸入商社って、我々のような個人輸入の記事を基に商品さがしてるでしょ、絶対。
この記事も彼らの情報源になってるかな、と思いますよね。
だって、この記事を最初にあげたときだって、一応検索したけどどこも取り扱い無かったんだから。

なんだか悔しいので、私に依頼頂ければ手数料5000円で輸入代行しますよ!w


※ マネーオーダーとは
  日本の郵便局では「住所宛送金」と言います。コチラ


これ安くていいですね!最近はこんな良いのもあるんですね!
  ↓

SSKエスエスケー/リアフェンダー ロングタイプ
SSKエスエスケー/リアフェンダー ロングタイプ MT-09

SSKエスエスケー/インナーリアフェンダー(純正形状)
SSKエスエスケー/インナーリアフェンダー(純正形状) MT-09

R&Gアールアンドジー/リアフェンダー【Rear Hugger】■
R&Gアールアンドジー/リアフェンダー【Rear Hugger】■ FZ-09

BODY STYLEボディースタイル/Raceline rear hugger
BODY STYLEボディースタイル/Raceline rear hugger MT-09