2017年5月2日~6日 GWのロングツーリングに行ってきました。

その2
出発~5月2日 前半編


出発は5月1日。
パッキングを済ませて出発したのは23:00。
201700816P5010002


TRACERの走行距離は新車購入から1年10ヶ月で14,600キロ。
まあ、普通でしょうかね
TRIP-2の2.3キロというのは、ウチから一番近いGSまでの距離です。
ここからスタート。
201700816P5010003
最初の目的地は奈良です。
ちなみに奈良へは数年前のWR250-Rに乗ってた時に一回行ってますので、
今回は二回目のツーリングとなりますが、TRACERで行くのは初めてになります。


途中休みながら。。。
201700816P5020005

1時間位寝たりして
201700816P5020007


5月2日 6:00
渋滞のメッカ 亀山JCT通過です。
201700816P5020008
今「~のメッカ」って言う比喩表現聞かなくなりましたねー。
私が古いだけか?w


201700816P5020009
未だにこの国道の扱いが、高速道路なのか、一般道なのか、良く解らないんだけど。。。
国道25号、名阪国道で奈良を目指します。


6:30
201700816P5020010
この地域のライダーに人気の道の駅「針テラスに到着。
前回は寄りませんでした、というかその存在も知りませんでした。
いろんなSNSを見てると、みんな良くこの針テラスに集まってますよね~。
なんでだろうと思い、今回寄ってみました。


201700816IMG_20170502_064019
が、そこはGW中とは言え、まだ朝の6:30で、その上この日は平日。
バイクはまだ全然まばらだし、なによりも少し肌寒い。。。
盆地の特有の気候特性がいかんなく発揮されております。
針テラスの居心地の良さを体験するには、少しばっかり時間が早すぎたようです。

私は用も無い場所に3分以上留まると、体調に異変をきたしてしまうタイプのライダーなので、
未だ人まばらの針テラスは後でもう一度来るとして、とりあえず走り出します。


以前来た時に奈良の渋滞に辟易したので、なるべく裏通りを走ります。
201700816P5020021
ヨソの土地で裏道とか路地を好んで走るライダーって、そうそうおるまい。


7:40 目的地到着!
201700816IMG_0001
平日の早朝に乗じて、正門前に横付けして記念撮影です。
さて、中に入りましょう。


201700816IMG_0014
そう、世界文化遺産、現存する世界最古の木造建築物のある法隆寺です。
(今ネットで確認のために調べたところ、厳密には世界最古というのはちょっと微妙らしいが、
 実質的には世界最古と言って良いでしょう!)

201700816IMG_0013
まあね、でも私が期待して訪問した先は、たいてい工事中(修復中)だったりします。
このように。



まあ修繕は中門だけのようですので、気を取り直して行きましょう!

201700816IMG_0016
五重の塔の拝観は8:00から。
後数分の待ちです。

201700816IMG_0018
1,500円の拝観料は高いなあ。。。。

でも、五重塔はさすがの圧巻!




この屋根裏の骨組みとかしびれます。


201700816IMG_0045
これだけ人の少ない法隆寺を撮影できる機会もそう無いでしょうね。

201700816IMG_0036
このあたりの昭和初期における発掘と学説の歴史を読むと面白いのですが、すっかり忘れました。
確か、もともと聖徳太子が建立した若草寺というのがあり、その礎石を移築した云々、
という話だったような。。。


201700816IMG_0051
こういう隅々までもが、和テイストなのが良いですね~。

201700816IMG_0052
この風景は昔も今も変わらないのだろうか・・・

201700816IMG_0056
なんか寺社って、こういうごちゃっとした構図の方が好きなんですよね。
生活の中に溶け込んでいるというか。

201700816IMG_0059
歴史を感じさせる土塀と瓦。

201700816IMG_0070
ゆったりとした境内です。
平日早朝なので尚の事でしょうね。

201700816IMG_0064
夢殿。
中も覗きましたが、まあ、特に仏教に興味が有るわけではないので、特段何も。。。です。


9:00

というわけで、法隆寺見学終了です!
たっぷり一時間見学してました。

さて、ここでもう一度針テラスに戻ろうと思うのですが、
若草山ドライブウェーを経由してから向かおうと思います。


途中に、立派な三重塔が見えましたが、法起寺でしょうか。
と思って帰ってから調べたらやはり法起寺でした。
やはり奈良は良いな~


ここでも相変わらず、大通りを行かずに路地を攻めます。
奈良は時間が読めないからなあ。。。



途中で見かけた電車。
近鉄奈良線?


10:30

来ました!
若草山ドライブウェー!


なんだか名称がバラバラですが・・・


あれ?
ここの入り口じゃ全線走れないの?
どうやらピストンになってしまう様子・・・。


むむむ。。。かと言って春日大社の方に廻るのも面倒だな。
記念撮影だけして諦めるか。
次回の宿題に残しておきます。


さて針テラスに向かいましょうか。
なかなか、走ってて楽しい道が続きますよ。


ちょっとこういう風景の所も走ったりしますが。


針まであと少し!
って「針」って地名なんかな?

前から言ってますが、奈良県の道路標示に方角が入ってるのは素晴らしいと思います。
設置方向と印刷の向きと合わせるので手間なんでしょうけど、全国展開して欲しい!
つーか、なんで奈良県だけなんだろう。


11:30

再びの針テラスなう!



平日だけどバイク多いね~。
まあ、知り合いがいるわけではないけど。



とりあえず、朝ごはん兼お昼ごはんにしましょう。


釜玉うどんと炊き込みご飯です。
美味しゅうございました!

さて、今回旅のメインは実は奈良ではなく、和歌山なんですよ。
っつーか、紀伊半島と竜神スカイラインなんです。
なので、今日は奈良でキャンプします。
が、奈良って良いキャンプ場無いんですよね。
下手したら、京都府の南限にある笠置キャンプ場になっちゃう。
ところが、最近「どーむびれっじ」というキャンプ場のオーナーが替わり、
バイクに優しい料金設定になったらしいので、そこに泊まってみようと思い電話しました。
案の定、良い感じのオーナーで、快く当日予約に応えて頂けました。
※「どーむびれっじ」の住所は和歌山県になります

これで宿泊の心配はなくなりました!

ということで、とりあえず明日香村を目指します。





明日香村も二度目の訪問です。
前回は甘樫の丘に登り、大和三山を初めて直に見て感動して帰りました。
埼玉で産まれ育ち、今も埼玉県民の私にとって、天皇陵とかって見たことなかったですしね、
そういうものがゴロゴロしてる奈良は、同じ海無し県同士ながらも、大きな差を感じざるを得ません。

埼玉なんて、首都圏ってだけでなんもないもんねー。
海もねー、温泉もねー、観光地もねー、台風もめったにこねー、みたいな。
住みやすいけど、面白味の無い所ですよ。

ということで、続きます