2017年初キャンプは1月7日~1月8日、
茨城県つくば市の六斗の森からスタートです。
ヒサビサの薪ストーブキャンプでした。

その2
二日目の朝
20170215IMG_0276
AM 6:30
朝は結構冷えますね。


20170215IMG_0272
とはいえ、ガチガチに気温が下がったわけでは無さそうですが。
それでも、しっかりと霜は降りてます。

20170215IMG_0281
朝ごはんを頂きましょう。
お餅とお茶です。
お茶は簡単で便利なインスタントパックです。

20170215IMG_0282
ふう~、あったまる!
寒い日の朝はやはりお茶だね!

20170215IMG_0292
薪ストーブも絶好調!
幕内の温度が一気に上がっていきます。

20170215IMG_0293
薪ストーブがあると、バーナー要らずです。

20170215IMG_0302
昨日の残りのウインナーも焼いちゃう!

20170215IMG_0306
この薪ストは今シーズンで引退かな。

20170215IMG_0295


20170215IMG_0296
この幕も買った当初から薪ストーブ専用として使ってきましたが、
使うたびに毎回煙突から降ってくる火の粉で穴だらけです。
さながらプラネタリウムのよう。
そんなロマンチックなものじゃないけど。

20170215IMG_0308
こちらは夜来たマサック氏。
車で来た彼は、中にフジカを入れて温んでいたらしい。
ってバイク乗りなんだから、バイクで来なさいよ、良いバイク乗ってるんだからさ。
 
20170215IMG_0309
 こちらはサダっち。
ソロだと使い勝手良さそうなテントですが、これ高いんだよねえ。
まだ煙突から煙が出ていないので、起きてはいないのかな。

20170215IMG_0313
私の方は、薪ストをある程度燃やし終えたら撤収開始。
中の燃えカスを指定の捨て場に捨てて、バラシ開始です。

20170215IMG_0312
一応マメに毎回ススを落とす掃除をしてから仕舞ってます。
これが結構大変&汚れるんですよねえ。

20170215IMG_0333
サダっちも撤収してます。
薪ストは楽しいけど、準備も撤収も大変なんですよねえ。
 
20170215IMG_0332
こちらはサダっちの薪スト(撤収中)
輸入物で結構なお値段するらしい。
やはり四角い箱型の方が使いやすいよねえ。
次買うなら、素直に四角いやつだな。

20170215IMG_0335
薪ストは綺麗にA4の袋、3つに入ります。
まあ、それでもけっこうカサ張るのだけれど。

20170215IMG_0340
テントもパニアに入るギリギリの大きさ。
冬のキャンプは、どうしても嵩張ります。

20170215IMG_0326
こちらはサダっちのバイク。
天下のBMW、R-1200 GS-ADV。
BMWは車体も高いけど、維持費というか各種工賃も高いよね。
私にはとても手が出ません。
でもいつかは乗りたいな。

彼のバイクも過積載仕様なので、色々なアイテムがくっついてます。

20170215IMG_0327
この色は彼が出入りしているお店「FLAT」の特別色だそうです。
いい色ですよね。
その替わりコケられませんけど。

20170215IMG_0350
10:00
サダっちが一足先に帰路につきました。
薪ストだと、撤収に時間がかかるのでどうしてもこのくらいの時間になってしまいますね。

20170215IMG_0354
数分遅れで私もキャンプ場を後にします。

20170215P1080355
今日は天気が悪いですね。

20170215P1080356
国道354で県境を目ざします。

20170215P1080358
天気がよかったら最高の道なんだけどな。
茨城は千葉と違って、広くて走りやすい道が多いので好きです。

20170215P1080359
埼玉に入ってきました。

20170215P1080362
お昼。

20170215P1080361
かつやに入ると、いつもこの大根おろしセットを頼んじゃいますね。

20170215P1080365
13:30
寒いので淡々と帰宅しました。

今年はもう一回くらい薪ストキャンプやりたいですね。

おしまい