2016年10月22日~23日
Google+で参加しているコミュニティ「バイクdeカフェ」の方々にお会いしに、滋賀~岐阜へ行ってきました。
その3

10月23日(日) 8:00
20161206PA230111
やや朝寝坊で、朝ごはんを食べながら、撤収。

その最中、ドルル~と軽快なエンジン音がして、私のテントのすぐ近くで停まりました。
20161206PA230112
京都より、コミュニティ管理メンバーのIさんが訪れてくれました。
しかも、鹿肉(!)をお土産に頂きました。
なんでも親戚に猟師さんが居るとのことで、うらやましい!
珍しいお肉をありがとうございます!

で、おしゃべりしながら、撤収をしていたら、
ボルボルボル~とM姉さんの登場です。
20161206PA230113
Mさんにも色々とお土産を頂いてしまい、またゴミも持っていって頂いて、本当に感謝です。
ありがとうございました。

もちろん、お2人とも私にとってはお初の顔合わせでしたが、とても気さくな方々で話しやすく、
おかげさまで大変楽しい時間を過ごすことができました。
で、「(撤収の)お手伝いしますよ」と言ってくれたので、ちょっとお願いしましたが、
キャンプ道具を物珍しげに触りたかっただけのような気も・・・・(*'-'*)

その後、これまたお初のラッキーさんもおいでになって、おしゃべりを。
ラッキーさんはイスまでお持ちになってましたね。キャンプしたかったのかな?

結局、おしゃべりに夢中で写真はこの2枚しかないんですね(しまった!)

10:00 みなさんにお別れを告げて出発。
この二日間でお会いしたみなさん、わざわざお越し頂きましてありがとうございました!

20161206IMG_0559
出発してすぐの場所、昨日夜景が見れた風景を写真に収めます。

20161206IMG_0558
もう、雲がすっかり秋ですね。
しかし、電線と電柱が邪魔だな。

さて、出発したのはいいのですが、あまりルートを考えてるヒマがありませんでしたので、
走りながらルートを考え・・・いや、その前にまずはお昼をどこで食べるかが大事かな、と。

201612061
そういえば、以前、岐阜市付近にある「うまか」というお店の「にんにくチャーハン」が美味しい!
という評判を聞きつけて、GoogleMapにチェックしていたはずだ!
ということで、県道53号を直進して岐阜市の「うまか」を目指すことにしました。

20161206PA230117
ふふふ、近づいて来たぜ!

20161206PA230119
岐阜市はさすがに交通量が多かったですね~。
ここで国道21号に入ります。

IMG_20161023_112504
11:30 「うまか」に到着!
あれ??なんかやってないような・・・・?
店内の電灯もついてないし、ドアも開きません。
周囲を見渡した所、隣の畑で野良仕事をしていたおばあちゃんを発見、
話を聞いたところ、「あれ~、ここは夜だけだよ」、とのこと。
うう~ん、完全にリサーチ不足。
仕方ないので、別を探しますか・・・・・。

個人的に中部地区といえば「ラーメン横綱」というイメージがあるのですが。。
岐南インター付近には無い模様で残念。

20161206PA230120
仕方ない、走りながらまた探しましょう。
土岐まで50kmかあ。
お昼も大事だけど帰りどうするかな・・・、どこで高速に乗ろうかな・・・・
ココまできたら東名じゃなくて中央道だよな~、
なんて考えながら走ってました。

20161206PA230121
11:50 国道21号で各務原まで来た所で、道沿いに「ラーメン天外」というお店を発見。
日曜のお昼時なのにガラ空きなのが、一抹の不安をあおります。
ラーメン天外の店外で写真を撮るwww

20161206PA230122
とんこつチャーシュー面大盛りで950円
大変美味しく、また量もあり大満足です。当たりでした!
一抹の不安なんて生意気言ってすいませんでした。
ガラ空きだった店内も、私がお店を出たあたりから込み始めましたよ。

さてお腹も満たしたし、本格的に埼玉に帰ることにします!
とりあえずこのまま国道21号を走り、中山道で有名な国道19号まで出て高速の乗り口を探りたいと思います。
と、交通量の少ない21号をかっとんでいたら。。。土岐に出る手前でこんな看板が。
20161206PA230125
この県道65号線は「旧中山道」だったとのこと。
どのみち19号に出るみたいだし、こっちに寄り道していこう!
「旧道」っていう響きにはロマンがあるよね!

20161206PA230126
おおっ!良い感じの道です。

20161206PA230127
やはり旧中山道に偽りないようです。


20161206PA230130
交通量はないのですが、道はキレイです。
やや起伏のある、ゆったりした良い道でしたね。

20161206PA230131
途中なんとなく、この写真の右に切れいる砂利道に目が行きました。

20161206PA230132
ううむ、こういう砂利道は怪しい・・・・。

20161206PA230133
やはり、そうか。ニヤリ(*゚▽゚*)
この砂利道が旧道の本道だったようです。
この保存状態はすばらしいですね。
こういう道を歩いて古人の当時の想いに馳せたい、と思う私は変態でしょうか?

13:30
20161206PA230134
中山道の証として、宿場があったようです。
「当時の街並みが残されており」とありますが、この看板は林を切り開いたような場所でした。
古い町並みって、どこだったんだろう。
しかし、この看板の挿絵に描かれた壁がすごいんですが。。。

そうだ、来年2017年はゆっくりと日本古代史跡巡りをしよう!
「ゆっくり」という所が課題だね(*´Д`*)

20161206PA230135
その宿場町の看板を抜けると、中央道が見えてきました。
もちろんここから高速には入れませんよ。
高速の下をくぐります。

20161206PA230136
すると、国道19号へ出ました。


20161206PA230137
先ほどの寄り道で気を良くしたので、19号を少し進んだら県道に曲がって馬籠宿へ向かってみます。

20161206PA230138
14:00 うわ~観光地だなあ。

20161206PA230139
と、通りすがりに写真を撮って、バイクから降りることなく観光終了です。
混んでたので、もうそれだけで萎えました。('A`|||)

20161206PA230140
さあ、観光終わり!
本当に埼玉に帰るよ!
と、意気込んで走り出したこの道は間違ってたでござる。・゚・(ノД`)

あわててUターンです。

20161206PA230142
お!ようやく長野県へ入りました!
中山道ってどこも雰囲気いいですよね~。

20161206PA230145
これは馬籠峠の旧道かな?
白人の方々が歩いてました。
私はここまで整備されちゃうと、いくら旧道といえど萎えちゃうかな~。

20161206PA230146
そして、妻籠宿を抜けて~


20161206PA230148
再び19号へ戻ってきました。
妻籠宿も混んでましたね。
紅葉と重なって、良い観光時期なのかもしれません。

20161206PA230153
15:20 道の駅木曽駒高原。
寒かったです。

20161206PA230156
つーか、調子よく中山道を上がってるけどさ、どこで高速乗るつもりなのよ、自分。

20161206PA230155

20161206PA230154
駐車場を見渡すとなぜか、「テントウムシ」こと、スバル360が多数。
雨降りそうだから、絶版車は早く帰った方がいいよ~。(錆びるから)


20161206PA230158
木曽駒高原を出たら、すこしパラっと来ました。
やばいなあ。

20161206PA230160
空もこんなだし。。こりゃ降るかな。

20161206PA230165
いや、しかし峠の向こうでは雲は切れている!
そこに期待してカッパは着ないぞ!


20161206PA230168
トンネルを抜けて、一走りしたら・・・

IMG_20161023_162858
16:30 諏訪湖なう。
雨雲も読み通り切れました!

さて、ここでも高速に乗るチャンスだが。。。

20161206PA230178
ここまで頑張ったんだから、もうちょっと久々の下道を楽しんじゃおう、と国道142号の新和田トンネルへ。

20161206PA230177
気温は8度、さすが美ヶ原の麓だけあります。寒い。
やはり高速にしておけば良かったかな、とちょっと思いました。

20161206PA230179
暗くなってきましたよ。

20161206PA230183
久々の和田峠抜けだなあ。

20161206PA230186
17:30 和田峠から降り、笠取峠を抜けてくると、浅間山が迎えてくれ佐久市へ突入。

20161206PA230189
寄り道しすぎたなあ、まだ峠あるんだよな~。

20161206PA230197
18:00 あっというまに日が暮れました・・・・早い!早いよ!Σ(´д`;)



20161206PA230200

20161206PA230204
そして、内山峠ではこの状態、、、ちょっと、いやだいぶ怖いです。。・゚・(ノД`)
まだ時刻的には夕方だから良いけど、これが夜中で、
しかもバイクが突然原因不明のエンストなんてしたら、ちびること間違いなしです。

20161206PA230205
19:15 内山峠を越して群馬に入り下仁田ICまで来るも、この渋滞。
これでは高速に入る気も失せます。

20161206PA230206
ということで、最後まで下道で帰りました。

20161206PA230207
21:00 無事に自宅へ到着。結局全行程下道でした。
この旅行でみなさんに頂いちゃったお土産。
全部美味しく頂きました~!ありがとうございました!

もう寒くなるので山越えはバイクだと危険ですから、また来年ですね~
よろしくお願いします。