2016年10月22日~23日
Google+で参加しているコミュニティ「バイクdeカフェ」の方々にお会いしに、滋賀~岐阜へ行ってきました。
その3

20161121PA220058
再び滋賀へ戻って、奥琵琶湖パークウェイへ向かいます。

20161121PA220050
琵琶湖湖畔って初めて走るなあ。
天気が悪いのが残念。

20161121PA220069
奥琵琶湖パークウェイは一方通行です。
でも、この一方通行って昨年からなんだっけ?
それまで対面通行だったっていうのが恐ろしいです!
一方通行に変更したためか、ちょいちょい工事してました。



20161121IMG_0548
11:00 頂上?のパーキングに到着。
さほど混んではいませんが、停まってるのはバイク6割、車4割、人は男7割、女性3割という具合でした。
こういう所でバイク談義を振られると、バイクに詳しくない私はとても困るので、
端っこの方で目立たたないようにしてました。
特に走り屋の彼らからすると、3BOXのバイクは目立つので。。。。

20161121IMG_0546
一応琵琶湖を撮影しましたが、まあ、いまいち。
景観の良いポイントが無かったので、撮影するテンションもいまいちでした。

20161121IMG_0554
うーん、ワインディングは面白いんだけど、なんかぱっとしない場所だなあ。

ちなみに、飛鳥・奈良時代、琵琶湖は近い(近し)海(江)ということで、近江(おうみ)と呼ばれました。
というのは、良く聞く話ですが、では、何と対して「近い」のでしょうか。
答えは「浜名湖」。
現代ではあまり言いませんが、浜名湖の事を琵琶湖の近つ江に対し「遠い海」(遠つ江)と呼んでおり、
それが後に静岡地方を差す「遠州」という言葉の語源となりました。
だから、京都や江戸から見て、静岡より遠い地があるのにも関わらず、静岡が「遠州」なのです。
しかし、なぜウミの漢字が「江」なのでしょうね。
中国語では一文字で江と言えば長江の事を意味します。(ちなみに河と書けば黄河のことです。)
日本では入り「江」などと使うので、転じて海の様に広い川という意味でしょうかね。

なんてことを考えながら、大好きな古代史に想いふけようとしても、
数少ない琵琶湖の歴史の表舞台は京都側なので、こちら側ではないし。。。。
しかも、その近江宮の場所は現在でもはっきり解ってないし。。。。と盛り上がりに欠けますよ。・゚・(ノД`)

で、そのままパークウェイを駆け下りて、琵琶湖を離脱し長浜のコメリで買い出し。
20161121PA220073
ちょっとパラッと雨が落ちてきて、一瞬焦りましたが大丈夫でした。


20161121PA220074
炭を買いました。

20161121PA220076
そしたら、国道303号で今日のキャンプ地のある岐阜を目指します!

20161121PA220078
11:50 揖斐川(いびがわ)経由で岐阜県池田町を目指す事にします!
途中、お昼を食べるところないかな~

20161121PA220080
12:30 道の駅 ふじはしに到着!
この303号は快走路ですね!選んで正解だったですよ!

20161121PA220079
お!?レストランあるじゃん!やりい!
お昼食べよう!

20161121PA220082
レストラン「星のふる里」で食事します。
おろしトンカツ定食をごはん大盛で。

IMG_20161022_124238
正直、山の中だし、周囲に食事処なんてないので、あまり期待はしていなかったのですが
いやいや、なかなか美味しかったですよ!当たりですな!

20161121PA220083
わんさかとバイクが集まってます。
天気が悪く、これから一雨来る予報だったので雨の前にテントを設営したい私は焦ってましたが、
みなさんちょっと寒い気温なか、のんびりしてましたね~。
ここまで快走できるワインディングだし、おそらく都市圏からそう遠くないので、
ここでお昼食べて折り返すという、日帰りツーリングの良い目的地なのかも知れませんね。

20161121PA220084
晩御飯用に、松茸ご飯も買っちゃった!贅沢!(*'-'*)
あ、小パックの方ね。

そして大垣市の池田町へ抜けます。
ここからだとすぐでしたね。

20161121PA220085
13:45 スーパーバーロー(?笑)で買い出しを。

20161121PA220086
14:20 G+で皆さんに「ここでキャンプするよ!」って宣言してた、本日の幕営地、
大垣市営野外活動センターへ到着!
って、なんかいまいちな雰囲気ですが・・・・・・。

一応歩いて、そう広くない場内を散策して様子を伺ってみますが
20161121PA220087
地面も凸凹が酷いし、変な木耳みたいなコケが。。。。
さらに斜面の無い場所が少ないし日当たりも悪い。。。。

う~ん、ここはやめた!

その旨をG+に書き込んだら、コミュニティ創設者のKさんから、
マシントラブルで、近くの道の駅まで来てマシントラブルで動けなくなったとの連絡が。。。

20161121PA220091
で、そのKさんがエンコしているという道の駅、「池田温泉」に来ました。
ほんと、バイクで数分の距離です。

20161121PA220090
ここで、Kさんと初めてお会いすることができました。
どうもセルがまったく反応しなくなったらしいです。
既に赤男爵に救援を要請中とのことで、二人で談笑しながら赤男爵を待ちます。

20161121PA220089
恐らくファミキャンも含めて、そのキャンプ熱全盛期が私より1世代前だった感のあるKさん。
今のコミュニティではあまりキャンパーが居ないこともあり、ここぞとばかり道具の話をしましたね~。


20161121PA220092
待ち人来たり。

20161121PA220094
やはり充電系のトラブル臭いとのこと。
ジャンプスタートではエンジンがかかりますが、ケーブル外すとアイドリングが停まってしまいます。

BlogPaint
やはり、レッカーは免れないようで。。。。。
Kさん、せっかくご一緒にキャンプできるかと思ったのですが。。。残念ながらここでお別れに!
時間の無い中来て頂いて感謝です!是非また今度、ゆっくりキャンプしましょう!
お土産にバームクーヘン頂きました、ありがとうございました。

IMG_20161022_170942
17:00 で、結局激混みの大津谷キャンプ場(無料)で設営完了。
ここのキャンプ場、トイレがどこにあったのか最後まで解らず・・・
道挟んで下流側のトイレは解ったのですが、上流側ってどこにあったのかしら。

20161121PA220095
17:40 テント設営後に再び道の駅まで戻り、池田温泉でお風呂に。
500円だったかな?ぬめりのある良いお湯でした。
時間が無かったので大急ぎで出てきましたが、次回はゆっくり入りたい良い温泉でしたよ。

20161121PA220098
帰り道もう真っ暗になった中、おそらく池田町の夜景が良く見えました。
ここは絶景ですね!
ただ、もうちょっと街の灯が欲しいかなw

IMG_20161022_193245
今日の晩御飯。
鍋と道の駅ふじはしで買った、松茸ご飯!
ふふふご馳走ですよ。(*'-'*)

さーぁ宴会開始です!

20161121PA220099
灯油ランプをスタンバイして!


20161121PA220100
相変わらず良い仕事するランプだのう~。
使えば使うほど気に行ってきます(*´∇`*)

20161121PA220103
そして、並行して炭火も立ち上げます。


20161121PA220110
鍋は炭火で
野菜が多い方が美味しいよね~。

この後は酔っぱらって写真はありませんが、地元のTさんに襲撃頂きまして、
お見送りした後、あえなく撃沈しました。
まあ、寝てなかったからね~。
Tさん、襲撃ありがとうございました。

続きます。