日光~赤城・リベンジツーリング その1
2016年10月10日


今年5月に栃木県の日光~金精峠~群馬県の片品村ツーリングに行った際に
お目当ての「ふらいぱん」でお昼を食べることができなかったので、そのリベンジに行くことにしました。

今回は最近新型アフリカツインを買ってブイブイ言わせてるらしい、まったりーだー氏を誘ってみました。
携帯に電話しても出なかったので、TwitterでDMを送ります。

20161111
と言うことで決定。
りーだーのアイコン、なんで象なんだろうか・・・・?


20161111PA100003
8:00 まったりーだー氏と私が住んでる土地の中間地点で待ち合わせ。
とは言え、氏と私の住まいは、バイクで30分ちょっとくらいの距離なんで、まあご近所さんですね。

時間通りに新型アフリカツインでりーだー氏参上!

早速ヘプコ&ベッカーの高級トップケースが付いてますよ。
マフラーとかよりも何よりも、真っ先にパニアにお金をかけるところがキャンツーライダーの鏡!
普通のバイク乗りとはお金のかけどころが違います。
さらにはタンクにもなにやら小物が・・・バイクなのに、そんなに積載増やしてどうする!
って私が言えた義理ではありませんがwww。

20161111PA100004
おそらく秩父へ向かうハーレーの集団も同じ場所で待ち合わせでした。
これだけの台数で走るのは、私にはちょっと無理かなあ。

20161111PA100005
我々も出発。
高速で行きたがるりーだー氏を説き伏せて、下道でいろは坂へ向かいます。

20161111PA100006
9:15 熊谷市街を抜けます。

20161111PA100008
祭日の朝なので、順調♪
久々の非ソロなのでちょっと緊張します。

BlogPaint
アフリカツイン、純正のままですが結構いい音しますね!
身長が180㎝位のりーだー氏はさすが車格に負けないですね!
私も、身長あと5cm欲しかったな。

氏のウェアから解る通り、彼はこの前はGS-ADVのオーナーでした。
その時の武勇伝もすごいのですが、ここでは割愛させて頂きますw

今回、バイクに合わせてヘルメットも新調したらしい!
その潤沢な資金はどこから・・・・・?

BlogPaint
前回と同じ大間々を抜けて・・・

BlogPaint
渡良瀬渓谷沿いの国道121号へ。

20161111PA100014
あ、122号だったw
もう、前回とまったく同じルートです。
基本ソロライダーの二人なので、走行中もほとんど会話しません。
っつーか、列をなした走り方が解らない二人(′∀`)

20161111PA100016
11:15 草木ダムで休憩。
りーだー氏はバイクに関しての造詣が深いので、他人のバイクを見た評がとても楽しい。
ようくそんなに色々なバイクの事を知ってるなあ、と毎回関心します。

20161111PA100017
やあ、天気も良くなってきたね~。
このままいろは坂へ突入します。

20161111PA100019
と思いきや、いろは坂手前でかなり怪しい雰囲気に・・・・

20161111PA100021
いろは坂は紅葉シーズンの始まりということもあり、渋滞というほどではありませんでしたが
結構車が多く、混んでました。

20161111PA100022
12:15 明知平
展望は全くなし。
かろうじて雨は降ってはいません。

20161111PA100023
男体山方向を見てもこれ。

20161111PA100026
今通ってきた、いろは坂方面を見てもこれ。

20161111PA100025
ちなみに、ここの標高。

20161111PA100027
中禅寺湖もこの様子。


20161111PA100031
こんな中恋人とスワンボートでラブラブだろうか。
気温は冷たくても、私たちは暖かいってか。
あぁ、そうですか、こっちはおっさん二人でラブラブ、
否、ブラブラしてるだけで、ホントすいませんね。


20161111IMG_0465
しかし、戦場ヶ原を抜ける頃には雲も晴れてきました。
いろは坂~中禅寺湖までが雲の中だったようです。

20161111IMG_0457
定番の見晴らしスポットではこの展望です!
男体山がばっちり!

でも。なんだか構図がいまいちのような。。。

BlogPaint
大きい声では言えないけど、青いバイクだけの方が写真的に良いみたい(´∀`)

BlogPaint
相変わらず妙にアブなかっしい姿の金精山。
結構紅葉してますね。

20161111PA100037
アフリカツインのメーターはカッコいいなあ。
ヤマハってメーターのデザイン下手だよね。
ホンダとかカワサキの方がかっこいいと思う。

そして、自慢げにユピテルのナビを操作するりーだー氏。
こちらは使い古しのスマホをナビ替わりにしてるというのに。。。。
ナビ設定するもなにも、ここからは一本道だろ!っつーーーーの!(ノ`Д´)ノ

20161111PA100038
さあて、金精トンネルへ向かうよ!

20161111PA100039
どかーーん!
抜けたら群馬です!

続きます。