2016年 9月21日夜~9月25日にかけて東北地方を廻ってきました。
その7

9月24日 後編

13:00 アスピーテラインを全線走り終わった後は、田沢湖を目指します。
20161031P9240347
30kmほど、1時間かからないね。


20161101P9240348
ちょっとラーメンが多かったかな・・・信号もなく単調な道路、心地よい天気ということで眠気が・・・。
国道341号沿いに有る、宝仙湖の休憩所で少し休みます。


20161101P9240350
その宝仙湖の一部だったと思いますが、湖と岸辺の緑が幻想的なところがありました。
偶然景色に気づいてコンデジに納めました。
有名な景色だったのかな?それともたまたまかな?

20161101P9240356
14:15 田沢湖に到着。

BlogPaint
秋田名物ババヘラアイスが売ってました。
これ、甘酸っぱくて美味しいけど、ボタボタ溶けるんだよねえ・・・・。

20161101P9240358
そして、こんな記念撮影スポットも。
ううむ。。。。
しかもバックに描かれた船の適当さといったら。
この看板を撮影してるだけでも、ちょっと視線を感じて恥ずかしかったのに、
ここに顔を出せる100年に1度の勇者は現れるのだろうか・・・・。

20161101P9240353
その看板のモデルとなった、たつこ像を目指します。
って、ちょうど湖の反対側かよ・・・・。

20161101IMG_0361
たつこ像。
案外と大きくてびっくり。
また岸から届く距離にあるんですね。
ここでも、2人の中国人女性が10分以上も像に登ったり(!)して占領してました。
挙句に日本人から「早く退け!」って言われてスゴスゴどいてました。
しかも、下着がスケスケのワンピースといういでたちで・・・その服装ってどうなのよ?

20161101P9240361
せっかくなので、そのまま田沢湖をぐるりと一周。
田沢湖の周遊路はさわやかな良い道で、のんびり走りたくなる道ですね~。

その後田沢湖畔を離脱して、国道341号→国道46号というルートでキャンプ地のある盛岡へ向かいます。

20161101P9240362
41号も快走路&景色も良くてよい道ですね。

20161101P9240367
遠くには岩手山が。
今日は岩手山の周りをぐるりと廻ったルートですなあ。
山登りできるスキルがあれば登ってみたいです。

20161101P9240369
15:15盛岡市内へ。

20161101P9240370
盛岡市に向けて走ってる最中は盛岡市内のキャンプ場で張って、市内で冷麺を食べよう!
と考えていたのですが、明日は埼玉へ帰る日なので少しでも南下しておきたくなり、もうちょっと頑張ります。

20161101P9250387
16:15 というわけで、頑張って盛岡市から南の、北上市総合運動公園のキャンプ場へ到着!
結構遅くなっちゃいましたね!

20161101P9240373
17:00 とりあえず、バババっと設営完了!
岩木山の朝霧のなか撤収したので、テントびしょびしょでした・・・・




20161101IMG_0375
ファミキャン(グループ)から離して設営しました。
結構子供が騒いでいたので・・・。
お風呂も買出しもまだなので大慌てでしたよ!


20161101P9240374
そして近くの国道4号に繰り出して買出し。

20161101P9240375
おや?フクダパンですって?地元の特産なのかな?
ちょっとお買い得になってたし、明日の朝ごはん用に買っておきましょう。

20161101P9240376
17:40 キャンプ場から近いお風呂「マース北上」へ。

20161101P9240377
2,700円でお風呂と夜食&朝食付くならこっちの方が良かったかな?
(googleの口コミだと宿泊はハ@テン場とのカキコミがありますが・・・・怖いね('A`|||))

大好きなサウナも少し入れて満足してキャンプ場へ帰宅。

20161101P9240378
19:00 東北最後の夜の宴会開始です。
旅の最終日は、たいてい撤収が早く済むように、食器を汚さない惣菜で済ますことが多いですね。
って、普段もさほど大変な料理をしているわけではないですけど。。。。

20161101P9250380
ピンロックシールドがいまいち曇るので調整もしておきます。
ピンロックは曇りだすと、今度はその曇りがなかなか抜けないので困りますね~。
調整してみたけど、大丈夫なのかどうか良く解りません・・・・。

Screenshot_20160929-092901
この日の走行。
アスピーテに向かう前に通行止めを食らって引き返したラインや、
アスピーテを全線走ったのが綺麗に記録されてますね。

さて、明日はいよいよ最終日。
まっすぐ東北道に乗って関東に帰るか、時間ギリギリまで観光してから帰るか悩みながら寝ました。