2016年 9月21日夜~9月25日にかけて東北地方を廻ってきました。
その6

9月24日 前編
20161015IMG_0252
4:30 夜が明けてきました。

20161015IMG_0257
岩木山のシルエットがキレイに出ました。
今日は早起きです。

20161031P9240243
本日もイギリストーストの朝ごはん。

20161031IMG_0294
写真撮りながら撤収を進めます。
しかし、朝霧がすごいです・・・・。
カメラやテントがびしょびしょになっちゃいましたよ。

20161015IMG_0271
6:00 撤収完了!
朝霧も大分晴れてきました。

さて、今日は岩手県まで下って八幡平(はちまんたい)を目指します。

20161031P9240244
早朝の空いている県道3号を弘前市内へ向けて走ります。
ちなみにこの辺りの山々の景観は、昭和の名曲「青い山脈」の歌詞の由来になったのだそうです。

20161031IMG_0302
名残惜しい岩木山と最後の記念撮影。
昨日もこのくらい雲が少なかったらなあ~


20161031P9240251
6:50 桜の名所、弘前城前を通過。
私は城には興味がないので、パスです。

20161031P9240254
東北道の黒石ICを目指します。

20161031P9240255
国道7号→国道102号と乗り継いでいきます。
早朝なんでガラガラですよ。

20161031P9240258
7:20 黒石IC到着!
鹿角八幡平までの短い区間ですが、再び東北道に乗ります!

20161031P9240259
岩木山よさらば!
最後まで岩木山が見送ってくれたような気がしました。

20161031P9240262
8:00 あっという間に鹿角八幡平ICに到着。

20161031P9240263
ちょっと遠回りして八幡平を目指します。

20161031P9240264
この道を使って安比高原を抜けて、八幡平に挑むのです!
ツーリングまっぷるに景色が良い!って書いてあったのでそれを信じてこの道をチョイスしました。

20161031P9240267
なんだか雰囲気の良い農道ですな。
朝も早いし、ワクワクしますよ。


20161031P9240268
と思ったら、5キロほど進んだところで
全面通行止めだったでござる!
なんだよもう!

20161031P9240269
急いで引き返します。
あ~時間無駄にした!

20161031P9240273
改めて正規ルートで八幡平アスピーテラインを目指します。
八幡平市側からではなく、国道341号の裏側から入っていきます。




20161031P9240270
9:15 アスピーテラインの入り口に着きました。

20161031P9240271
気温は19度と、ちょうどよい暖かさ。
まあ、上に行くと寒いかもしれませんが。

20161031P9240274
八幡平を上がっていきます!
あっちこっちで噴煙が上がってます。

20161031P9240280
9:35 ほぼ頂上に着きました。
景色が良いです!午前中に来て正解ですね!
山というのはたいてい午前中は晴れて、午後は雲が出るものなので、早起きしてきたんですよ。

20161031IMG_0344
100円でパーキングに入れて写真を撮ります。

20161031IMG_0325
う~ん、こういう景色大好きです!
雲がちょっと多いなあ・・・・。

20161031IMG_0328


20161031IMG_0335


20161031IMG_0336
今走ってきた道です。

20161031IMG_0339
お決まりの県境の標識。
人気の撮影スポットになってました。

20161031IMG_0340
2キロ程で山頂に着きます。
悩んだけどやめました。
次回は登ってみたいな。

20161031IMG_0343
おそらく、上の小屋が山頂なのかな?


20161031IMG_0341
やっぱり、雲の多かった初日に来ないでこの日に来て良かった!

しかし、デジイチよりもコンデジで撮った写真の方が良く撮れているというのがどうもね・・・・。
デジイチは私にはまだ早いということか。。。。

20161031P9240297
今度はアスピーテラインではなく、樹海ラインを通って八幡平市へ抜けます。

20161031P9240291
こちらは交通量もなく、快走できます。
バイクならこっちの方が良いかも。

20161101IMG_0355
岩手県のシンボル岩手山も全部じゃありませんが、姿を見せてくれました。
雄大です。

20161031IMG_0356
あと、有名な松尾鉱山廃墟が見えました。(写真中央)

BlogPaint
上を見上げると飛行機雲が一直線に。
ああ~いい天気だ!最高だぁーーー!

20161031P9240295
樹海ラインはこんな感じで、絶好調に走れます!

20161031P9240298
10:20 降りてきました。

20161031P9240300
ここで一旦八幡平市街へ向かい、ガソリンの補充と食事をとり、再びアスピーテラインに戻ります。
というのも、せっかくここまで来たからには、アスピーテライン全線と樹海ラインとを走りたかったので、
あと走り残している、八幡平市側から八幡平頂上までのアスピーテラインを走りに戻るのです。
無駄もありますが、でも多少無駄があっても走りたいところは全部走りたいじゃないですか!

ところが、そのガソリンスタンドが中々無くて、結構市内まで戻されました・・・・。

20161031P9240304
11:00 給油後とんぼ返りしてきて、お昼はここで食べました。
ほとんどのお店が11:30からしか開店しないという中、11時から開いていたのはここだけでした。

20161031P9240306
鉄鍋らーめんがお薦めらしいです。

20161031P9240305
なにラーメン頼んだのか失念しましたが、美味しかったです。

ただ、店のおばあちゃんの耳が遠いからか、テレビの音がやけにでかくて、それが不快でした。
いや、ほんと騒音レベルの音量でしたので。

20161031P9240307
お店で見かけた、ご当地ヒーロー。
ハチマンタイラーだって。
かっこいいじゃん!

20161031P9240308
11:50 今度は八幡平市側からアスピーテラインを登っていきます。
時間的に車も増えてきました。

20161031P9240319
ただ、やはり午後になってからは雲が出てきましたね・・・・。

20161031P9240334
向こう側には先ほど降りてきた「樹海ライン」が見えます。

20161031P9240326
ちらほらと良い景色も見れますが・・・・

20161031P9240331
ガスがどうにもこうにもならないレベルに・・・・。

20161031P9240342
結構肌寒くなってきました。
結局このまま山頂までガスまみれでした。
まあ、残念ですが、午前中良い景色が見れたので満足です。

20161031P9240344
そのまま、アスピーテラインを朝走ってきた国道341号まで抜けます。
山頂から少し降りてくると、ガスが晴れました。

20161031P9240347
今度は田沢湖へ向かいますよ~。

続きます